スクレイピング技術を活用した特許取得のDX店舗活性プロダクト「店舗の星」とは

2023年12月8日
Pocket

インターネットやSNSが普及し、大量の情報が瞬時に入手できる環境となった情報化社会において、利便性が向上した一方で、必要な情報の精査や、その情報の真偽の見極めなどが課題となってきています。

各企業の店舗運営においても、顧客のニーズを把握する上で情報収集は必須。ですが、インターネット上に散らばった数ある情報の中から必要なものだけを抽出して分析するには手間がかかりすぎますよね。

そんな時に活用したいのが「webスクレイピング」という技術です。この技術を活用することでごまんとあるインターネット上の情報の中から必要な情報のみを抽出して集め、分析することが可能となります。今回は「スクレイピング技術」と、この技術を活用したDX店舗活性プロダクト「店舗の星」について詳しくご紹介していきます。

売れる商品棚を作るDX店舗活性プロダクト「店舗の星」
売れる商品棚を作るDX店舗活性プロダクト「店舗の星」
店舗の星は、商品に関する消費者評価(ソーシャルプルーフ)をネット上よりクラウドエンジンがスクレイピングし、リアル店舗に落とし込み表示する為のシステムです。

 

Webスクレイピングとは?カンタンに解説!

[図1:Webスクレイピング イメージ]

スクレイピングとは「こする」「かき集める」といった英語「Scraping」に由来する言葉です。Webスクレイピングは、Webやデータベースなどインターネット上にある情報を広く探って、特定の情報をピックアップすることを指します。

Webスクレイピングの技術を使えば、指定したキーワードに沿って収集した大量のデータの中から不必要な情報を除き、特定のデータを抽出することで必要情報のみを分析することができます。毎回たくさんのサイトを検索して、必要な情報を探して…といった途方に暮れる作業を簡略化することが可能に。一度設定すれば、対象サイトの構造が変わらない限りは自動で継続的にデータを収集して蓄積することができます。さらに、ほかのデータと組み合わせて編集・加工することでより多角的な分析などにも役立ちます。

 

Webスクレイピング導入でできること・メリット

[図2:Webスクレイピング イメージ]

Webスクレイピングを活用すれば情報収集を自動化することが可能となるため、これまで多くの時間と労力を費やしていた情報収集・仕分け・分析などを大幅に効率化することが可能に。

例えば、マーケティングに生かすなら、競合他社の新商品や製品情報を収集し、分析することで市場調査などを行えます。複数社の情報を一度に分析できるため、毎回たくさんのサイトをチェックしてスクロールして情報を探す、という手間が省けます。

小売店や通販事業などで重要となる商品の口コミの分析にも役立ちます。口コミをスクレイピングし、目的に応じた情報を抽出することでどんな点が評価されているのか、ネガティブな評価はどんなものがあるのかなどを分析し、次の一手を決めるために役立つ情報を収集することもできます。

 

知らないと危険!違法の可能性もあるスクレイピングの落とし穴

[図3:Webスクレイピング イメージ]

これだけ便利なWebスクレイピングですが、絶対におさえておきたいのが「落とし穴」について。業務効率化やマーケティングにおいて重要な役割を果たすWebスクレイピングですが、実はやり方によっては違法となってしまう場合があります。

スクレイピングはテキスト情報や画像など各サイトのコンテンツを収集しますが、サイトによっては利用規約でスクレイピング自体を禁止している場合もあります。また、収集した情報をそのまま丸ごと使用し、商用利用などをした場合、著作権法に抵触する場合も。

収集した情報の取り扱い方によっては違法となる場合があるため、注意が必要です。サイトの利用規約をしっかりと確認し、必要に応じてサイト側へ情報の利用許可を申請することが必要となります。

 

スクレイピング技術活用!特許取得のDX店舗活性プロダクト「店舗の星」とは

[図4:店舗の星 利用イメージ]

ここまで、Webスクレイピングについての基礎知識をご紹介してきましたが、どうやって導入すればよいのか、違法となる場合もあるというのは不安…という人も多いのではないでしょうか。

スクレイピングの導入方法としては、有料サービスまたは無料サービスを利用する、自分でプログラムを構築するという大きく3つの方法があります。自社で開発するにはコストも労力もかかるため、できれば簡単に導入できる製品を上手に活用するのがオススメです。

口コミなどのウェブ上の商品評価が売上に大きく関わる小売店などで活用できるのが、このWebスクレイピング技術を活用したDX店舗活性プロダクト「店舗の星」です。

[図5:店舗の星 イメージ]

店舗の星はネット上にあふれる商品評価をまとめて見える化し、リアル店舗に表示させることのできる、“バーチャルとリアルを融合する”店舗活性DXプロダクト。商品に関する消費者評価(ソーシャルプルーフ)をネット上よりクラウドエンジンがスクレイピングし、リアル店舗に落とし込み表示するシステムです。

分かりやすく言えば各通販サイトなどに点在している商品の“星”の評価を集め、平均値をリアル店舗で表示するという仕組みです。評価が高い商品は購入の最後の後押しや“選ぶ理由”に、またどの商品を購入するか迷っている消費者には商品を選ぶ目安にもなります。

たくさんある商品の口コミを多岐にわたるサイトを閲覧して収集し、分析するのには手間がかかりますが、店舗の星を導入することで、自動的に口コミ評価を収集して分析し、リアルで店舗に表示してくれるので市場調査の効率化を図れますし、商品棚作りに生かすことも可能です。

さらに、店舗の星の「インターネット上に多数存在する一般消費者のレビュー評価を、リアル店舗に陳列される商品に対して“見える化”する技術」については特許が認められています。


▼特許取得について詳しくは下記をご覧ください。
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000027.000062901.html
特許取得済みの技術のため、さきにご説明した違法性が心配…という人も安心して使える製品となっています。

 

特許取得の「店舗の星」で売れる商品棚を作る

「店舗の星」パネル画面説明[図6:店舗の星 イメージ]

店舗の星の特長は大きく5つ。特に、自動で最新情報に更新してくれるという点は時間と労力をかけずに済むため大きなポイントです。

✓自動で最新情報に更新
✓Bluetoothによる画面更新
✓充電不要で3~5年可動電池搭載
✓全ての商品棚に設置可能な全方向式アーム
✓様々な店舗に馴染むシンプル性を重視したデザインを2色展開

「店舗の星」活用事例 その2[図7:店舗の星 利用イメージ]

また、オプション・アタッチメントを取り付けることでQRコードの連携が可能に。自社のECサイトへつなげることで商品のより詳細な情報や、実際のオンライン上のレビューを消費者に見てもらうことができます。その都度検索する必要がなくなるので消費者にとっても便利な設計となっています。

店舗の星」管理画面イメージ[図8:店舗の星 管理画面イメージ]

店舗管理者が自由に利用できるクラウドダッシュボードも用意されているので、店舗の星設置前後の商品販売実績や売上の伸び率などを確認でき、効果測定もできます。データは徐々に溜まっていくので過去のデータを参考に販売戦略が立てやすくなることもメリットです。

▼導入店舗の実績についてはこちらをご覧ください。
https://www.tranzas.co.jp/column/iot-tenpostar/

情報が溢れかえっている現代だからこそ、的確に情報をキャッチし分析することが重要。Webスクレイピングはそんな情報化社会のマーケティングにおいて救世主となる技術です。一方でそこに時間と労力、人材を割けない…という企業も多いのが現状。
特許取得のDX店舗活性プロダクト「店舗の星」を活用して、情報分析を効率化してみてはいかがでしょうか。

詳しくは https://www.tranzas.co.jp/lineup/tenpostar/ をご覧ください。

 

お役立ち資料

IoTソリューション導入の進め方とポイント
IoTソリューション導入の進め方とポイント

IoTソリューション導入の具体的なステップや要点を紹介しつつ、IoT導入を具体的に進める際に使えるTips紹介いたします。IoT導入プロジェクトでお悩みの方はご一読ください。

資料ダウンロード
IoTソリューション導入事例集
IoTソリューション導入事例集

IoT技術の活用が進む業界における当社事例をまとめた資料です。IoTソリューションを活用して新たなビジネスや製品開発をご検討中の企業様は是非ご覧ください。

資料ダウンロード